🧊3DCG: Blender ノード&モディファイア
関連リンク
UV投影モディファイア
他のオブジェクトの位置と角度からUVを設定できる
https://gyazo.com/896150a6f758a48ea6c31fa0cf9ca4c0
NODEVEMBER 2019
作例一覧
https://gyazo.com/5956e7cf8b48e1d399bcbe1b70e84fed
作例(ノードつき!)
布的なちぎれ表現
https://gyazo.com/feb7e93bc20488b806ff26c837445863
カートゥーン風トルネード
https://www.youtube.com/watch?v=2su7BLdow5U
Edge Spilit で1枚の平面をバラバラにする
Edge Spilit の角度を0にする
https://gyazo.com/6af3137ed214ccc4a622907df82cdeb5
Displaceでもくもくしたメッシュ
https://gyazo.com/8ca09150d04b6e51aee2a0a9eb723352
Displaceを重ねがけする
Cloudテクスチャ付きのDisplace -> テクスチャなしのDisplaceの順にかける
凸部分をもとにノーマル方向に膨張するため、各凸領域が膨張した感じになる
重複面の汚い部分はどうすればいいんだろう?
Remeshモディファイア
https://gyazo.com/ca3567de61794963b4dce4ce56bbf0ef
指定のアルゴリズムでメッシュを再構成する
3Dドット絵 / スムーズ / シャープ
開発中ブランチにてboxelタイプ(粘土っぽくなる)が開発中
スムーズ + ベベルで木彫りっぽくなる
Bevelノード
https://gyazo.com/19b0908f1cca7101b72c66f9af248186
交差する面をつなぐノーマルを自動生成する
溶接っぽい表現
現状Cyclesのみ
ノードグループのインプットノードの追加方法
タイプ
https://gyazo.com/1ce8ff9587c83383aa5f16b1c7269b64
右のNバーではなく、インプットの空欄○を必要なタイプのノード先に一度つなげる
自動でそのタイプと新しいインプットノードが生成される
Nバーからタイプ選択は不可?要検証
Cinderella, the Cat
円形グラデーションテクスチャ
https://gyazo.com/1d3e180ae61e8b3fee87ba698c625323
Cyclesの入力ノード辞典
モディファイアに使うテクスチャのUVを調整したい
Emptyを使う方法
https://i.stack.imgur.com/W8FvT.gif
お手軽
UVを使う方法もある
https://i.stack.imgur.com/HC8XR.gif
UV座標のアニメーションによってトリッキーな効果を作れる